個人情報保護方針

個人情報保護方針

PRIVACY

■東京本社

改定/2023年3月25日
  株式会社地区宅便
制定/2004年8月1日
  代表取締役社長 河合 秀治

株式会社地区宅便(以下、「当社」という)は、顧客から委託されたメール便発送・配達事業、ポスティング事業、メディアレップ・広告事業、ロジスティクス事業等の委託業務を適切に行うため、「お客様のお荷物を1つ1つ大切に」の基本方針に従い、お客様に最高のサービスを提供するため、お客様および当社従業者を含むステークホルダー様より取得する個人情報(以下、「個人情報」という)を大切に管理し、適正に利用させていただきます。
また、個人情報がお客様の大切な財産であることを強く認識し、個人情報の保護が当社の事業活動における社会的責務であると考えており、個人情報保護に関して以下の取り組みを行っております。

  • 1. 当社は、個人情報保護に関する諸法令および条例、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
  • 2. 個人情報の取扱いについて、社内においてJISQ15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づく、個人情報保護マネジメントシステムを構築・運用および継続的改善することにより個人情報保護に努めています。
  • 3. 個人情報を取得させていただく場合は、当社の窓口を明確にした上で、必要な範囲のみの個人情報を取得させていただきます。ただし、自発的に送信していただく個人情報(電子メールによる問い合わせ等)は、他の第三者に取得される可能性があり、当社はその保護に最大限の注意を払っておりますが、このような情報の送信は、送信者ご本人の責任において行って下さい。
  • 4. 個人情報は、厳重に管理されたデータベースに登録・保存し、管理者が個人情報アクセスを厳しく制限することにより、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等のリスク防止ならびに是正に努めます。
  • 5. 取得させていただいた個人情報は、承諾無く当該利用目的を超える目的での利用を禁じており、そのための措置を講じております。ただし、個人を識別できない形で、統計調査等の目的で利用させていただく場合があります。
  • 6. 個人情報は、お客様および当社従業員を含むステークホルダー様からの承諾を得た範囲以外の第三者に提供、開示等は一切いたしません。ただし、(1)法令の規定による場合、(2)お客様または公衆の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合を除かせていただきます。
  • 7. 当社が上記6に従い、当社従業員を含むステークホルダー様の承諾に基づき、業務遂行のために個人情報を委託・提供する会社には、お客様の個人情報が漏洩や再提供されないよう、適切な管理を実施していただいております。
  • 8. 個人情報の照会・誤記等があった場合の訂正・削除等を希望される場合や、苦情および相談への対応は、当社お客様相談窓口までお申し出いただければ、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。

以上

お客様問合せ窓口:総務部部長(個人情報管理責任者)
TEL : 03-5372-6122
お問い合わせフォーム

個人情報の取扱いについて

制定日 2016年11月1日
改定日 2023年3月25日

●個人情報の利用目的等に関して

【開示対象】

    お問い合わせを頂いた方の情報
  • お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内
    取引先各社、他社の役員・社員等に関する個人情報
  • 1.業務上必要な諸連絡・商談等
  • 2.取引先情報管理、支払い・収入処理
    採用候補者・応募者の方に関する個人情報
  • 1.採用応募者への採用情報等の提供・連絡
  • 2.当社での採用業務管理
    当社との間に雇用関係が成立している従業員に関する個人情報(退職者含む)
  • 1.給与・賞与・各種手当等の支払い業務遂行
  • 2.財務・社会保険・雇用管理上必要となる事務手続きの遂行
  • 3.その他労働基準法遵守、事務運営および労務管理の実施全般
    展示会・イベント・セミナー等で撮影した写真および動画の個人情報
  • 当社ホームページ等への掲載及び、広報活動のため

【開示対象外】

    取引先から委託されたデータ
  • 1.送り状、宛名ラベルの作成
    (お客様から受託したデータに基づく個人情報を含んだ送り状等の発行業務)
  • 2.封入・封緘・梱包業務
    (各種印刷物などを封入後、個人情報を含む宛名台紙や宛名ラベルを使用したメール便での発送業務)
  • 3.ダイレクトメール発送業務

●個人情報の取扱いの委託について

取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託する場合があります。

●保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して

基本方針の策定

当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。

規律の整備

取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。

組織的安全管理措置

定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。

人的安全管理措置

従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。

物理的安全管理措置

個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。

技術的安全管理措置

外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。

外的環境の把握

個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管しております。
当該クラウドサービスのデータセンター所在地は、日本国内にあります。
当社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。

●開示等の請求手続きに関して

当社がご本人又はその代理人から、当社が保有する保有個人データに関して、ご本人又はその代理人からの、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続き方法については、下記までお問合せください。

●個人情報についてのお問合せ先

ご不明な点および当社が保有する個人データに関する苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

株式会社地区宅便 総務部部長(個人情報保護管理者)
〒179-0075 東京都練馬区高松5丁目8番20号 J.CITY TOWER 16F
TEL : 03-5372-6122
受付時間 : 平日 9:00~18:00
お問い合わせフォーム

●認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、以下の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

一般財団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階
TEL : 03-3249-4103
受付時間 : 10:00~17:00(土、日、祝日休み)
URL : https://juas.or.jp/

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL : 03-5860-7565
フリーダイヤル : 0120-700-779
受付時間 : 平日 9:30~12:00 13:00~16:30
URL : https://www.jipdec.or.jp/

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