お問い合わせ

ニュース&トピックス

NEWS&TOPICS

ニュース

2023.05.11

ポスティングチラシからのデータサービス!
「QR パンダ」を本日リリース

ちくぽす株式会社(本社:東京都練馬区、社長:河合秀治、以下「当社」)は、セイノーホールディングス(本社:岐阜県大垣市、社長:田口義隆、以下、「セイノーHD」)の100%子会社である株式会社地区宅便(本社:東京都練馬区、社長:河合秀治、以下「地区宅便」)より、同社の「ちくぽす事業部」が担当するポスティング事業の移管を受け、ポスティング専業の子会社として営業を開始したことをお知らせいたします。

 

地区宅便は、昭和55年にメール便の共同受注、共同配達を目的とした「協同組合」を前身とし、以来「一都三県を中心に」メール便業界のパイオニアとして業界を常にリードしてまいりました。2021年度メール便 全国取扱い総数42億8714万冊のシェアの中で業界第3位!年間「1億700万通」の取扱実績を持つ会社です。
ポスティング事業における地区宅便の取組は、メール便で培ったノウハウを元に2018年4月に「ちくぽす事業部」を設立、主に練馬区を中心とした配布・組織構築を進めてまいりました。

近年ポスティングはその効果を最大化するため、顧客データを活用した配布や、Webサイトへの誘導など、単なる大量配布を繰り返すアナログメディア、というイメージを覆すような手法が次々と登場しております。今般地区宅便は、デジタル戦略に裏打ちされたポスティングのニーズに的確に対応するため、新販促ツール「QRパンダ」を開発、チラシからの反応とWebを連携させることが可能となる「戦略的エリアマーケティングを提案するポスティング会社」として、ちくぽす株式会社を分社化いたしました。

43年にわたるメール便で培った配達品質・配達管理のノウハウをポスティングに活かすとともに、「チラシから始まる古くて新しいデジタル戦略」をお客様にお届けするべく、社員一同全力で取り組んでまいります。

 

新サービス:QRパンダ(商標登録出願中)!

 

「QRコード」を使用した「情報相互伝達サービス」
QRパンダ
QRパンダ画像
※QRコードは、株式会社デンソーの登録商標です。
  • 配布するチラシなどに「QRパンダ」を提示して頂き、クライアントのニーズ、販売促進に合わせた情報を伝達するサービスです。

    活用イメージ
    サイトとの連携で商圏の把握や利用意向の特徴をデータ化し、分析することで『戦略的・効果的なポスティングが可能』となります。
  •  

  • 「チラシ紙面サイズ」内での情報量の制限が解消

    QRパンダを導入することにより「B2サイズ」の大きな紙面より「B5サイズへサイズダウン」が可能です。
    紙面にはフック商材のみを掲載すればOK!
    制作のコスト削減・環境配慮・チラシ掲載内容以外の情報はセール日直前まで調整ができるといったメリットが生まれます。

 

QRパンダは、ドラッグストア、スーパー、小売店、様々な業種・店舗、商店街まで幅広くご活用いただけます!
活用方法のご相談は当社営業部まで是非ご相談ください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
ちくぽす株式会社
営業部 清宮・山形・今里・島越
TEL:03-6913-1541
E-mail:tikupos-e@tikutakubin.co.jp
クロネコDM便のサービス終了でお困りの方

TOP