ロジスティクス事業

メール便発送・配達事業

MAIL SERVICE

ダイレクトメールや会員情報誌などの販促ツールを
「チクタクメール便」を中心にお客様へお届けするサービスです。
企画・立案から印刷~配送までの一連業務をワンストップでご提供いたします。

メール便の一連業務を
ワンストップで提供

ダイレクトメール・会員情報誌・通販カタログ等のコミュニケーションツールをお届けする「チクタクメール便」を中心に、企画・立案から印刷、顧客情報のデータ加工・管理、バーコード付加、宛名印字、封入・梱包、発送・配達までの業務を一元化することによりコスト・手間・時間を節減し、クライアントにご満足いただける仕事を提供します。

作業フロー

ピンチアウトで拡大

クライアントに合わせた最適な作業フローをご提案させていただきます。

お取り扱い商品について

メール便基本規格

  • ◎長辺+短辺+厚さ=70cm以内
  • ◎厚さ2cm以内
  • ◎最長辺40cm以内
  • ◎重量1kg以内
  • ※大きさの目安はB4サイズ以内

長辺+短辺+厚さ=70cm以内

お取り扱いできるもの

DM・カタログ・パンフレット・リーフレット・会員誌・会報誌・商品サンプル・各種案内等

料金は、重量・通数・配達区域などの条件により異なります。
お気軽にお問い合わせ下さい。

サービスの内容

企画・立案

効果的な販促ツールを企画・立案

メール便で配達する各種販促ツールの企画・立案を経験豊かなスタッフがトータルサポートします。

  • ダイレクトメール

  • 冊子

  • カタログ

一般社団法人日本ダイレクトメール協会認定資格取得

様々なご要望にお応えするため、
企業様の抱える課題を把握して
最適な販促ツールを提供します。

  • STEP 1

    企業様のご要望と
    抱える課題を把握

  • STEP 2

    目的・予算
    ターゲットタイミングなどの
    戦略を企画・提案

  • STEP 3

    ニーズに合わせた
    ツールの作成・デザイン

    カタログ、パンフレット、会社案内、
    マニュアル、DM等の印刷、発信、配達

開封率UP!レスポンス率UP!

開封率UP!
レスポンス率UP!

宛名データ加工・印字・封入・梱包

様々な媒体の情報を必要な条件で加工します。紙媒体での授受も承ります。
なお、お預かりしたデータの取扱いにあたっては万全のセキュリティ体制を整えています。

専用サーバーにてデータを授受

主なサービス

  • 宛名印字・ラベリング

    自社開発GPS端末「ちくたく通信ロガー」

    ラベルへの宛名・バーコードの印字、送付物へのラベル張りから、封筒・ハガキへのダイレクト印字まで、小ロットはもちろん、数十万件といった大ロットも承ります。

  • メーリング・封入作業

    メーリング・封入作業

    発送のタイミングに合わせて手作業と機械封入を組み合わせて行い、コストや時間の効率化を計ります。

発送管理および配達

お客様の大切な商品を誠実に配達

当グループは、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に多数の拠点と、約1万人のメール便専属配達員を擁し、きめ細かな配達と万全なアフターフォローを心がけています。
また、大手運送会社と提携して全国発送を可能とし、総合的なコストダウンを実現しています。

日本全国発送可能

首都圏配送経路

首都圏配送経路

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商品管理・情報管理

P2データセンター

発送商品情報を一元管理

すべての商品にバーコードを付加し、追跡可能な管理システムで配達しています。
バーコードの付加により『配達情報の履歴』『配達完了情報』等の確認が必要です。

バーコードをスキャンして読取データ自動送信

バックメールレポート&メンテナンス

発送後のアフターフォローも充実

チクタクメール便では、転居等で配達できずに返品となった商品(バックメール)についても万全の対応を行っています。
発送後のアフターフォローとして他社にはないサービス内容を取り揃えています。

主なサービス

  • バックメールレポート

    バックメールレポート

    返品物は、返品理由を記した帳票を商品にはりつけてバックメール課に集め、商品の種類および理由別に仕分けします。

  • メンテナンス

    メンテナンス

    返品は理由別に仕分けされたデータをもとに、顧客データの修正・クリーニングを行います。
    大切な顧客リストを随時最新にし、次回発送時に無駄なコストを削減する事ができます。

返品物発生→バックメール課に返却→返品理由別に仕分け→クライアントへ返却→エンドユーザー

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問い合わせ対応

問い合わせ対応

「チクタクメール便」には、宛名面に当社カスタマーセンターのフリーダイヤルを表記しています。
本部内に独自のカスタマーセンターを設置し、個人情報の取扱いに習熟したオペレーターがお客様からの問い合わせに迅速に対応します。
また、クライアントのご希望により個別商品専用のコールセンターとして対応することも可能です。

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